RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ヒビオモイ 《チェロ》

ヤプログからこちらに引っ越しました。

チェロオンリーのブログになります。

レッスンの様子など・・・詳しくは書けないかと思いますが・・・コメントよろしくです。
チェロ再開の決意
0

    なんだかんだと理由をつけて・・・

    すっかりチェロをおさぼりしていました。

    ヤマハの「大人のチェロ」をグループレッスンで受講していたのですが

    仲間とやっているうちは励みにもなったのですが

    人数が少なくなってくるとプレッシャーも掛かったり・・・

    2年もやっていて・・・まともに弾ける曲も無いじゃないか・・・

    ちゃんと1曲を通して弾けるようになりたい。

    間違って覚えているであろう弾き方や指使い、構え方から・・・

    一からやり直してみたい。

    大きな目標は無いんだから・・・ちゃんと弾けるように・・・。

    じっくり時間を掛けてやってみたい。

    そんな風に考えた・・・お休み期間中でした。

    4月にメンテナンスに出しました。

    数日後、引き取りに行ったのですが・・・

    メンテナンス費用、3000円でした。

    安いです。

    チェックしていただいて

    駒をすっかり綺麗に直していただき・・・

    弦の張替えとかは? とお聞きしたら・・・

    まだ平気!

    とのお返事。

    次にメンテナンスに出す時には・・・

    もう少し初心者の域から脱していたいと思うのでありました。



    再開・・・今日、吉祥寺のヤマノ楽器のレッスン室に行ってきました。

    5月いっぱいでなんとか6月開始に間に合わせなくちゃと・・・

    一旦退会しても・・・6ヶ月以内に再開すれば・・・

    再度入学金は掛からないということだったので・・・

    グループレッスンも頭の中では考えていたのですが・・・

    ご一緒してくださる方々にまた迷惑をおかけするかも?

    グループレッスンだと・・・自分の速度で進めるとは行かない気がしたので・・・

    昨晩・・・レッスン再開を夫に相談しました。

    私は・・・一応夫の仕事のサポートはしているものの・・・

    自営業の手伝いで・・・ほぼ専業主婦の域から脱していない感覚なので・・・

    個人レッスンだと・・・月2回 もしくは 月3回 で13000円ほど掛かるので

    そういう金額を使ってもいいかどうか? 

    「どうだろう・・・良いかな?」

    と聞くと

    「君がやりたい趣味にそのくらいの金額をかけて、楽しくやれればお安いもんじゃないだろうか?」

    なんて・・・優しい言葉・・・。

    お言葉に甘えさせてもらって・・・

    次のレッスンは・・・月2回 (1回45分)

    平日のコースにすることにしました。

    以前ご教授していただいていたH先生は・・・7月でお辞めになるかも・・・

    ということだったので・・・

    慣れていたし、癖も分かっていただいていたから・・・良いかと思っていたんですが

    致し方ない事情なら・・・思い切って新しい先生に でも良いかと・・・。

    体験授業も受けられるということだったので・・・

    月末に体験レッスンを入れていただきました。

    さて・・・相性は・・・どうでしょう?

    この年で新しく始める難しさ、コミュニケーションをとる難しさ・・・

    分かっているつもりですが・・・覚悟もいるかも・・・。

    さて・・・これからちゃんとチェロ触りなれていないとまずいかな?

    実は・・・メンテナンスに出した後・・・GWに突入したので

    倉敷へ2往復したりとかで・・・バタバタしていて・・・チェロを出していませんでしたので・・・

    頑張るっ!!!覚悟でいます。

    心機一転といったところでしょうか?

    オーケストラに入ったり、発表会に出たいとか・・・

    考えていないので・・・自分の歩調でゆっくりやっていけたらと思っています。




    | チェロ | 23:12 | comments(2) | - | - | - |
    メンテナンス
    0

      倉敷での用事が終わって・・・帰宅して2ヶ月にもなろうとしていまして・・・

      ちゃんとメンテナンスに出さなくちゃ・・・

      ということで

      本日、メンテナンスをお願いしに行きました。

      まったく初心者の域を脱していないので・・・

      メンテナンスも躊躇・・・・



      代々木といっても新宿の高島屋の南側にある

      工房まで・・・重いチェロを抱えて電車でというわけには行かないので

      息子のステーションワゴンを借りて・・・


      師匠・・・・・駒の曲がり具合を見て・・・

      「これは・・・」

      と絶句されました。

      ちょっと時間が掛かるとのことなので・・・

      今日は預かっていただいて・・・

      そのまま帰宅。

      木曜日までには・・・お迎えに行く予定。




      で・・・今後の予定。。。はまだ未定なんです。

      近いうちに・・・結論を出さなくては・・・

      個人レッスン・・・にするかな・・・・。



      平日の昼間で・・・月2回くらいの・・・レッスンがと

      希望しているんですが・・・無理かな?


      | チェロ | 15:18 | comments(0) | - | - | - |
      最後のグループレッスン
      0

        12月の実家への移動があるので・・・

        12月までレッスンを受けようと思ったんですが

        12月のレッスン3回のうち、2回は代理の先生になると言うので

        知らない先生にレッスンを受けるのもなんだかな・・・

        と思ったので・・・11月の4回のレッスンをもって

        一旦、退会と言う形を取る事にしました。



        最後なんですが・・・練習していってもちっとも上手く弾けていないし・・・

        なんだかなぁ〜〜〜状態。

        これで数ヶ月休んでしまったら・・・

        基礎のあたりからきっちりやり直したいと思う気持ちも有るので

        東京に帰宅したら個人レッスンを受けようかと思案中。

        来週は・・・懸案だったメンテナンスをと考えています。

        なので・・・一旦チェロちゃんはケースに入っていただこうと思います。

        一昨日だったか・・・・前日までちゃんと音が出ていたのに・・・

        弦が緩んでいるところがあり・・・チューナーを使って

        ペグを回しての調弦。

        エアコンを入れることも多くなってくる時期なので

        弦も影響が有るんだろうと思います。。。

        ちゃんとメンテナンスして、しばらく2階の私の部屋、

        エアコンが入らない部屋でお休みしてもらいましょう。






        ちょっとチェロのメンテナンスをしている間

        家中もあれこれメンテナンスして(大掃除とも言う)

        と思っています。

        で・・・年末までには帰宅してからの先のことをじっくり考えましょう。

        でも・・・ずっとチェロを触らないのも不安でいっぱいです。

        途中で夫が実家へ来るようなことがあれば・・・持って来て貰いましょうか?



        | チェロ | 14:23 | comments(0) | - | - | - |
        すっかりご無沙汰しています。。。
        0

          ほんとに・・・・すっかりご無沙汰の投稿になってしまいました。

          あれこれ・・・考えることも多く・・・。

          なんて・・・ただのずぼらなんですが・・・。

          チェロの進退について・・・先週のレッスンで結論を出してきました。



          12月の月末には倉敷のお嫁ちゃんの出産のお手伝いのために移動を決めているのです。

          お嫁ちゃんの実家のお母さんは・・・・遠いと言うのもあり、高校生の妹さんも居ると言う事で・・・

          お手伝いを長期間お願いすることも出来ない。。。

          動ける私に白羽の矢が・・・と言うことになってまして・・・。

          チェロはお休みしてと思っていたところでした。

          年末までこのままの状態でと先生ともお話していたのですが・・・

          12月のレッスンが先生のコンサートの都合で2回は代わりの先生がいらっしゃるとのこと。

          12月最後のレッスン日には私が出席出来ないということで・・・

          このスケジュールが決め手になり・・・11月いっぱいで一旦退会することに致しました。

          休会ということでも良かったのですが・・・

          退会しても半年の間に再会する場合には入会金も掛からないと言うことなので・・・

          再会できるかどうかわからないのですが・・・

          続けてはやりたいと思うので一応再会する方向でと思っています。

          まぁ・・・その時に個人レッスンと言う形にしても良いかな???

          と思っていたり・・・

          再会する時にそのあたりは考えようと思っています。



          17日のレッスンはご一緒していただいているIさんがお休みだったので

          全くの個人レッスンでした。

          実は一人っきりのレッスンは初めてだったんですが・・・・

          緊張するかと思ったのですがそうでもなく・・・

          案外すんなり・・・???

          なんとかついていけるくらいに弾けました。

          といっても甘い評価だと思いますが。。。。。

          でも結構充実していた1時間だったので・・・・

          いや・・・ちゃんとレッスンしていってればもっとスムーズに進んでいけたんだと思います。

          でも個人レッスンだともっと時間が短いので・・・内容が濃いかもしれないかな???

          なんて思って・・・良い経験になりました。

          10月は今週末で終わりで・・・

          11月は 毎週レッスンと言う形になります。

          充実したレッスンにするよう・・・練習していかなくちゃいけませんね。。。

          お休みに入ったら・・・チェロを直しに出そうと思ってます。

          自分で直すことも可能かもしれないと聞いたのですが・・・

          駒を外して魂柱が倒れてしまいそうで怖いので・・・やる気持ちになれないんですよね。。。

          メンテナンスに出したら・・・弦の張替えや弓の張替えも・・・になるかもしれないですよね・・・。

          どうしましょ・・・汗・・・

          | チェロ | 01:41 | comments(4) | - | - | - |
          長い休みに入ります
          0
            8月に入りましたね〜〜。

            チェロ・・・メンテナンスに出したいと思うのですが・・・

            おいくらくらいかかるでしょうか?

            駒の角度が気になるので・・・ちゃんとメンテナンスしないといけないでしょう。



            どうも・・・駒の先が反ってるように感じるのですが???



            来週にも工房に連絡してみましょう〜♪


            今日は8月に入って1回目のレッスン。

            昨日まで何回もやっていたところはやらないで、ちょっと前に戻って・・・

            前に進んで・・・をやりました。

            初見なんですが・・・ここに来て少しずつ譜読みが出来るようになってきたのかな?

            これも慣れというものでしょうか?

            予習していったところは・・・お休み明けにということ。

            また練習しなくちゃですね。



            私・・・10日から23日まで実家に帰省することにしていまして・・・

            練習・・・おろそかになりそうです。

            まずいですよね。。。まぁ・・・致し方ありません。

            なのでメンテナンスに来週中に出して・・・

            23日からの週初めには受け取りが出来ればと思うのですが。。。

            って私の都合だからね・・・出来るかどうかお聞きして出したいと思っています。

            下手は下手なりに・・・少しずつジャンプアップしていければと・・・

            そう考えることにしました。

            オーケストラを目指すのも良いけど・・・・まだまだそんな実力はないし、

            誰かとアンサンブルというのも・・・無理がありそうだしね。

            でも何人かで一緒にアンサンブルと言うか、合同で練習をしたりとか・・・

            何かに向かっていけるように目標を見つけようかと思っています。

            それも・・・徐々に・・・だね。

            私の歩幅で進んでいけばいいや・・・と思うことにしました。



            先生とレッスン前に話をしていたら・・・先生もお悩みは尽きなさそう。

            でもまだまだ若いから・・・いろんな道を模索することも可能だよね。

            お互い・・・歩幅は違うかもしれないけど・・・それなりの努力をしていきましょう。

            なんちゃって〜〜〜〜♪



            なので・・・私に次のレッスンは・・・29日です。

            丸々1ヶ月近く空いちゃいます。。。

            大丈夫かな?




            | チェロ | 21:37 | comments(4) | - | - | - |
            明日はレッスン日
            0

              1週間・・・早いですね。

              あっという間に1週間が経過している気分。

              これは・・・私の年齢がくってる証拠?

              それとも ぼぉ〜〜〜っと日々が過ぎてるだけだから?

              なんて・・・我が家地方は・・・梅雨明けしたにもかかわらず

              このところ梅雨の戻りか?というくらい雨ばかり。

              洗濯物は乾かないし、部屋もじっとりしてて・・・

              チェロにも良くないんじゃないかしら???と不安になる今日この頃。

              明日はレッスンだ〜〜〜!!!

              と毎日少しずつチェロに向かって入るものの・・・・

              前日練習はしっかりやらなくちゃ・・・。

              と何回か練習の後、CDをかけながら弾いてみる。

              練習を始めたところから聴いていたオット。

              「CDに合わせた方が上手く弾けてるんじゃないか?」

              と仰る。。。

              そうかな???

              どうも一人で弾いている時は迷いがあるのかもしれない。

              オットは更に・・・

              「『私はチェリストっ!』って思い込んで弾いてみると上手くなくても

              上手いように弾けるんじゃないか???

              ずうずうしいくらいの気持ちで弾いてみれば・・・」

              などと言ってくれる。

              「正解」じゃないと思うけど・・・一理は得てるのかもしれない。




              さて・・・先の記事の「目標」

              やはりまだ見つかっていない。

              ただ・・・惰性でも途中放棄はせず、頑張って続けようと思う。

              50歳を前に「弾きたい」という気持ちだけで突き進んできたけれど

              「継続も力なり」ということで・・・

              続ける気力だけは失わないようにしようと・・・




              ただ・・・駒が・・・・ゆがんで感じるので・・・

              早い時期に調整してもらわなくては・・・。

              工房に持参したいのだが、電車での移動は危ないし重いし・・・

              車で行こうかと思っている。。。

              来週明けに・・・お電話入れてみよう。



              明日のレッスン・・・午前中にもう少し弾き込んで行こう。

              | チェロ | 01:03 | comments(0) | - | - | - |
              レッスン何回目になるでしょう?
              0

                既に3年目に突入しているんだと思います。

                「Myチェロ」を購入して2年が経ちましたから・・・・

                サクサクと・・・レッスンは進んでいきます。

                私が出来ていないと自己判断しているにもかかわらず・・・

                まぁ良いでしょう

                と言う感じでしょうか?

                ちょっと納得できない部分もあるのですが

                時間が足りないと言う事もあるんでしょうね。。。

                多分な「良いのかこれでっ!」と毎回思うのですが

                何かを目標として頑張っていないところが大きな疑問符の元なのかと・・・

                「ちゃんと納得出来るまでやりたい」と言う思いがフツフツと沸いてくる今日この頃・・・。

                目標をしっかり設定しなくてはこの小さな思いは・・・・

                結果を出さないのかもしれない。

                たぶん・・・・基本的技術を根幹に肉付けをして行く方法なんだと思うのだけど・・・

                実際に曲を弾いて納得出来る演奏まで

                と言う事はまだまだのような感じ。

                人に披露だなんて考えられない状態が今の私なんだろうと思う。

                まぁ・・・趣味の域から脱出しようだなんて思っても居ないし

                オーケストラに入って演奏したいと言う目標も無いわけだから

                これはこれで良いのかもしれないが

                私自身のチェロに対する目標をしっかり持っていない

                そこが一番の問題点だと思う。




                話は変わりますが・・・・

                こちらのブログのコメント 承認する形に致しました。

                私の承認が得られるまでコメントが表示されません。

                ちょっと放置していると下品でアイデンティティのかけらも無い

                書き込みがあったりするので・・・

                そう言う書き込みをする方・・・何が面白いんだろう?

                と思うのですが・・・まぁ・・・そう言う方も自分の表現を現す場所として

                他人のブログへの書き込みとして表現されているんでしょうけど・・・

                でも・・・私のブログへの書き込みは・・・ご遠慮していただきたい。

                ここは・・・私の思いをつづる専用ブログであるから。

                | チェロ | 10:15 | comments(2) | - | - | - |
                2週間ぶりのレッスンと誕生日
                0

                  レッスン・・・2週間ぶりでした。

                  赤とんぼ・・・必死で練習し、何とかいけそうな感じ〜〜

                  と思ったけど・・・危うい。

                  キャプチャー9は・・・今月で終わりの予定なので

                  P13の 5 を・・・。

                  何回か自宅で練習していても指が頭がついていかない。

                  左手に集中していると右手がおざなりになるのが良くわかる。。。

                  きっと・・・7月はチャプター10に入る予感。

                  先生・・・曲げないって感じだものね。

                  というか曖昧にならないよう・・・自宅でも頑張らなくちゃ!



                  レッスン後、 吉祥寺に出るのが2週間ぶりなので・・・・

                  お買い物三昧。

                  自分のものをちょいちょい・・・シャツ類2点。

                  ユザワヤで・・・あれこれ・・・

                  犬のためのものを作る生地とかを購入。

                  駅から・・・舞い戻って東急の地下で夕ご飯のお買い物をして・・・

                  自宅で家族と一緒にお寿司にしました。

                  だって・・・・レッスンのこの日・・・

                  ウン十ウン回目の誕生日でしたので〜〜♪

                  オットが・・・・武蔵境の「ウルソン」でケーキを買ってきてくれました。



                  可愛いショートケーキと一人2個ずつ。

                  嬉しい誕生日でした〜〜〜♪





                  | チェロ | 17:19 | comments(2) | - | - | - |
                  術後初レッスン
                  0

                    手術後、初めてのレッスンへ。

                    痛みは既にない状態で・・・体調もGOOD。

                    しかし・・・練習不足は否めず・・・。

                    チャプター9のエクササイズも・・・怪しい。

                    レッスン曲は赤とんぼ

                    メロディは分かっているけど・・・左指がどうやってもついて行かず

                    アタフタしっぱなし・・・

                    細かく音符のカウントをしっかり取る様注意される。

                    指がポジション移動をし、次の音を強と・・・・

                    左指・・・頑張ってついていこうね〜〜と他力本願。。。

                    いや・・・指がどうポジション移動するかがわかれば・・・

                    ちゃんと動きさえすればなのだけど・・・やはり練習が必要です。

                    練習あるのみと実感。




                    やはり譜面を見るだけじゃ・・・弾けないと怖気づくんですが・・・

                    レッスンで指示が出れば何とかなりそうな・・・。

                    頑張れ〜〜〜自分!!!



                    | チェロ | 22:30 | comments(4) | - | - | - |
                    術後、1週間
                    0

                      左胸に20年以上前から有ったホクロの大きくなったもの・・・。

                      老人性のイボだと言う事なんですが

                      春に倉敷でパックリ口を開き皮膚科を受診したところ

                      帰宅後近くの皮膚科に紹介状を書いてくださって

                      S病院を受診したところ・・・即、「切除しましょう」

                      と言う診断。

                      ほぼ2ヶ月先の手術の予約をして帰宅。

                      日帰り手術だと簡単に考えていたのですが

                      甘い考えだったと・・・手術当日に気がつく。

                      体にメスを入れると言う事は・・・・

                      その傷が癒えるまで、かなりの時間がかかるということ・・・

                      傷の状態で肉が引っ張られ痛みを伴う事。。。

                      すっかり頭の中から葬っていた事に気がつき、

                      当日後悔しながらの手術となりました。

                      チェロには関係無いだろうと考えていたのですが・・・・

                      左腕をチェロを抱える格好をすることが困難なんですね。

                      左胸脇を縦にメスが入り、約5cmのキズが縦に・・・

                      中を10針ほど、外を10針ほど縫ってあるため

                      かなり肉が引っ張られることについ最近気がつく私。

                      28日に抜糸したばかりでチェロを抱える体勢をとると・・・

                      傷口を引っ張られパックリなりそう。

                      今週はレッスンがお休み。

                      体を充分休めて・・・・再来週のレッスンの練習再開・・・

                      いつ頃からできるでしょうね?

                      来週中盤には痛みが引いてくれていることを期待しているのですが・・・

                      それでも・・・間に合わないなぁ・・・。
                      | チェロ | 10:36 | comments(5) | - | - | - |