RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ヒビオモイ 《チェロ》

ヤプログからこちらに引っ越しました。

チェロオンリーのブログになります。

レッスンの様子など・・・詳しくは書けないかと思いますが・・・コメントよろしくです。
<< メンテナンス | main |
チェロ再開の決意
0

    なんだかんだと理由をつけて・・・

    すっかりチェロをおさぼりしていました。

    ヤマハの「大人のチェロ」をグループレッスンで受講していたのですが

    仲間とやっているうちは励みにもなったのですが

    人数が少なくなってくるとプレッシャーも掛かったり・・・

    2年もやっていて・・・まともに弾ける曲も無いじゃないか・・・

    ちゃんと1曲を通して弾けるようになりたい。

    間違って覚えているであろう弾き方や指使い、構え方から・・・

    一からやり直してみたい。

    大きな目標は無いんだから・・・ちゃんと弾けるように・・・。

    じっくり時間を掛けてやってみたい。

    そんな風に考えた・・・お休み期間中でした。

    4月にメンテナンスに出しました。

    数日後、引き取りに行ったのですが・・・

    メンテナンス費用、3000円でした。

    安いです。

    チェックしていただいて

    駒をすっかり綺麗に直していただき・・・

    弦の張替えとかは? とお聞きしたら・・・

    まだ平気!

    とのお返事。

    次にメンテナンスに出す時には・・・

    もう少し初心者の域から脱していたいと思うのでありました。



    再開・・・今日、吉祥寺のヤマノ楽器のレッスン室に行ってきました。

    5月いっぱいでなんとか6月開始に間に合わせなくちゃと・・・

    一旦退会しても・・・6ヶ月以内に再開すれば・・・

    再度入学金は掛からないということだったので・・・

    グループレッスンも頭の中では考えていたのですが・・・

    ご一緒してくださる方々にまた迷惑をおかけするかも?

    グループレッスンだと・・・自分の速度で進めるとは行かない気がしたので・・・

    昨晩・・・レッスン再開を夫に相談しました。

    私は・・・一応夫の仕事のサポートはしているものの・・・

    自営業の手伝いで・・・ほぼ専業主婦の域から脱していない感覚なので・・・

    個人レッスンだと・・・月2回 もしくは 月3回 で13000円ほど掛かるので

    そういう金額を使ってもいいかどうか? 

    「どうだろう・・・良いかな?」

    と聞くと

    「君がやりたい趣味にそのくらいの金額をかけて、楽しくやれればお安いもんじゃないだろうか?」

    なんて・・・優しい言葉・・・。

    お言葉に甘えさせてもらって・・・

    次のレッスンは・・・月2回 (1回45分)

    平日のコースにすることにしました。

    以前ご教授していただいていたH先生は・・・7月でお辞めになるかも・・・

    ということだったので・・・

    慣れていたし、癖も分かっていただいていたから・・・良いかと思っていたんですが

    致し方ない事情なら・・・思い切って新しい先生に でも良いかと・・・。

    体験授業も受けられるということだったので・・・

    月末に体験レッスンを入れていただきました。

    さて・・・相性は・・・どうでしょう?

    この年で新しく始める難しさ、コミュニケーションをとる難しさ・・・

    分かっているつもりですが・・・覚悟もいるかも・・・。

    さて・・・これからちゃんとチェロ触りなれていないとまずいかな?

    実は・・・メンテナンスに出した後・・・GWに突入したので

    倉敷へ2往復したりとかで・・・バタバタしていて・・・チェロを出していませんでしたので・・・

    頑張るっ!!!覚悟でいます。

    心機一転といったところでしょうか?

    オーケストラに入ったり、発表会に出たいとか・・・

    考えていないので・・・自分の歩調でゆっくりやっていけたらと思っています。




    | チェロ | 23:12 | comments(2) | - | - | - |
    お久しぶりです〜〜♪
    ちょこちょこ覗かせていたのですが・・・
    ご挨拶も無しで・・・帰っておりました。汗

    それが・・・
    来年の3月頃まで・・・諸事情でまた息子宅へ移動となる予定ですので・・・
    それが終わって・・・再開しようと思っています。

    近所に先生がいらっしゃるようなので、来年になってからと思っています。
    かなり離れてしまうことになるので・・・不安でいっぱいなんですよ。。。どうしましょ。

    しっかり・・・基礎からやり直そうと思っています。

    マイペースで頑張ります。ってマイペースすぎますよね〜〜汗

    | まりあ | 2010/07/31 11:46 PM |

    お久しぶりです!
    いろいろあって、お休みされてたので
    「このままチェロから離れてしまうのかな?」と思っていましたが、「再開」されるんですね。

    個人レッスンは基礎からやるなら
    絶対おすすめです。

    マイペースにがんばってください。

    | もっち | 2010/07/29 12:28 PM |